teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
  2. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全2)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


re. 高齢者のうつ

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2016年 6月 7日(火)16時09分25秒
  ももの実様
初めまして。泉堂鍼灸院の隅田と申します。メール拝見いたしました。
お母様うつ病とのこと、さぞかしご心痛のことと思います。
お仕事がありながらの看病、本当に大変なことですね。

高齢者のうつ病はけして珍しいことではなく、多くの方がおちいる状況と理解しております。
鍼灸は鬱に対しても有効であり、当院でも良く治療の対象としています。
若い人から中年期ぐらいまではしばしば良い効果があり、喜ばれています。
しかしお母様の場合は高齢である上、衰弱して体力が弱っているとの事ですから、軽々しく楽観的なことは申せません。

何度か治療するなかで、症状を緩和する術を探れればよいと考えています。
宜しくお願い致します。
 
 

高齢者のうつ

 投稿者:ももの実  投稿日:2016年 6月 6日(月)22時23分53秒
  初めてお便りします。 長文になりますことお詫びいたします。
私の母(85歳)が3月に肺炎をおこし、ひと月程入院後無事退院したのですが、その後私も仕事の為寝たままの母を日中ひとりにしておりました。もちろん朝食を出勤前に食べさせ、昼食も作って出ていたのですが、その間に鬱になってしまい食事が細くなりました。もともと自律神経が不安定で季節の変わり目に微熱を出し、心療内科で胃薬にも適用されるという程度の安定剤を飲んではいたのですが、大分それも飲まなくていい位まで状態がよかったのに今回の退院後にひとりにさせた事で精神不安を増幅させたようです。 ひと月程前に他の鍼灸院で鍼(刺さないもの)を施して頂いたところ足が燃えるように熱くなってしまって眠れなくなってしまったとの事。(実際足を触ると熱くない) 食事もとれなくなり衰弱してきております。
貴院でこれら症状の改善治療は可能でしょうか。 鬱症状がひどくなってから心療内科で抗鬱剤を処方して頂きましたが、ことごとく副作用がひどく廃人のようになってしまうので現在は鬱関連の薬は飲用しておりません。 私からは食欲が出て体力が回復すれば心が追いついてくるようには思っているのですが。。。 もし改善治療が可能であれば、伺いたいと思っております。 (現在衰弱がひどくなったので通いつけの医師の紹介で消化器系で入院中ですが、検査結果は問題なしとなっており、今週末退院予定です)
ご連絡頂けると助かります。
 

日光アレルギー 紫外線アレルギー

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2015年 7月 4日(土)17時44分24秒
  はいどうぞ、お待ちしています。

http://izumido.info/

 

日光アレルギー 紫外線アレルギー

 投稿者:40代 男子  投稿日:2015年 7月 3日(金)15時31分56秒
  隅田先生、ありがとうございます。
一度受診させていただきたいと思います。
その際はよろしくお願いいたします。
 

日光アレルギー 紫外線アレルギー

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2015年 7月 2日(木)12時12分56秒
  初めまして。泉堂鍼灸院の隅田と申します。メール拝見いたしました。
日光アレルギーの方は時々いらっしゃいます。
今来ている方は以前ほど肌がでこぼこにならなくなった、痛いほどではなくなった、という感想のようです。来院の前に必ず少し日焼けしてから来て頂きます。その方が効果が高いようです。

http://izumido.info/

 

日光アレルギー 紫外線アレルギー

 投稿者:40代 男子  投稿日:2015年 6月24日(水)15時51分24秒
  20代後半から、日光アレルギーになってしまいました。年々ひどくなってきたのですが、鍼治療は有効でしょうか。  

re.たまにおこる右太もも表側の一瞬の痛み

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2015年 4月10日(金)08時54分37秒
  博麗霊夢 様
初めまして。泉堂鍼灸院の隅田と申します。メール拝見いたしました。
MRIをとって異常なしなんですね。
これは私にもわかりません。
今のところは経過観察をして、変化があれば改めてまずドクターの診察を受けて下さい。

http://izumido.info/

 

たまにおこる右太もも表側の一瞬の痛み

 投稿者:博麗霊夢  投稿日:2015年 4月 9日(木)18時01分47秒
  こんにちは。高1女子です。
私は中3のころからたまに右太ももの表側に 一瞬痛みが走ります。
1月に整形外科で両太もものMRIと右太ももと腰の
レントゲンを撮りましたが、異常なしでした。
  先生にも「一年前からでしょ?」と言われました。
異常がないので原因不明で終わりました。

姿勢が悪いせいもあるのかと思い、姿勢を正していました。
そうしたら、痛みが消えました。


私は姿勢を正しているつもりでも、気づかないうちに
猫背になっているようです。

これが原因でしょうか?
体は右の方が下がっています。

最近は全く痛みはありません。
痛みがあるときの痛みは一瞬です。チクっと針で刺されたような。

そのあとは何も起こりません。
私は中学生のころ、バドミントン部に所属していていました。
>
その時に右足で踏み込むことが多かったです。

整形外科で両太ももの太さを測ったところ、痛みの出ている右足の方が太いとのことでした。

最近は全く痛みません。
どういう時に痛む、というのはありません。

突然何の予兆もなく起こります。
検索したら、突発性神経通の症状とよく似ていました。
整形外科ではそのことを言われませんでした。
 

re. 7歳娘、扁桃腺肥大

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2015年 4月 6日(月)17時49分11秒
  mother様

投稿拝見しました。
「扁桃腺が腫れやすいので手術しましょう。」昔から行われていますが家族やご本人にとっては辛く決断しにくい事ですよね。そのお気持ちよく解ります。
鍼灸をすると身体が丈夫になり風邪を引きにくくなる、という効果があります。そうなると喉を腫らして苦しむことが少なくなると思われます。
耳鼻科の記述では「一般に、扁桃腺は3歳ころから肥大しはじめ、6~8歳頃に最大となり、その後は萎縮して自然に小さくなります。」ということですから、鍼灸によって風邪を引きにくい体質になればお嬢様が手術を避ける事も十分に可能ではないかと考えています。
如何でしょうか?

http://izumido.info/

 

7歳娘、扁桃腺肥大

 投稿者:mother  投稿日:2015年 4月 5日(日)16時45分31秒
  こんにちわ。小学二年生の娘のことです。
扁桃腺肥大で年に3~4回熱をだします。
小児科、耳鼻科では手術の対象になるといわれていますができれば手術しないで、自然に小さくならないものかと探しています。
鼻づまり→口をあけて寝る→扁桃炎のパターンが多いです。
鼻づまりになるといびきがすごいですが、無呼吸ではあらりません。
私の妹と私の母は扁桃腺をとっています。
私も扁桃腺肥大でした。
体質改善できますでしょうか。
 

re.急な腹痛

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2015年 3月12日(木)09時56分8秒
  のりさん、こんにちは。
腹痛などの内蔵痛はまず病院へ行って診断を受けることが基本です。
それが終わっているのであれば、我々鍼灸の治療を受けて差し支え有りません。
お腹にガスがたまっている・・と言う記述からすると胃腸の不調があるのかもしれません。
そのほかにも婦人科の可能性も何らかの石が関連してる可能性もあります。
まずは一度ご来院して身体を診せて頂ければ鍼灸によって処置し、症状が寛解する可能性は有ると思います。

http://izumido.info/

 

こんにちは。

 投稿者:のり  投稿日:2015年 3月 6日(金)09時30分17秒
  44歳の女性です。3か月前から、急に腹痛の発作が起きるようになりました。
病院で診てもらいましたが、異常はありませんでした。
腹痛が起きる際には非常にお腹にガスがたまっていますが、自分でうまく抜くことができず、数日おきに激しい発作が起きるので、対処に困っています。

鍼灸でよくなる可能性はあるでしょうか。
 

re. 耳鳴り、耳管開放症など

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2015年 1月 2日(金)23時25分40秒
  ネコ様初めまして。御相談拝見しました。
急性であり、原因も明らかでは無く、さぞかし不安、又苦痛なことと察しています。
10月の症状は突発性難聴のように思いました。
この病気はまずは耳鼻科にて1週間ほど投薬治療をする必要があります。
それで治らなければ耳鼻科ではこれといった治療はありません。
そこで鍼灸の治療をすると改善をする場合が良くあります。
是非一度治療を試みてみたらよいと思います。
新年は5日の月曜日から診察しております。
どうぞお電話して下さい。

http://izumido.info/

 

耳鳴り、耳管開放症など

 投稿者:neco  投稿日:2014年12月25日(木)12時02分43秒
編集済
  はじめまして。
9月初旬に突然背中、首、後頭部の痛みにより起き上がれなくなりました。整形外科で処方された痛み止めと弛緩剤ではあまり良くならず1日の大半を寝て過ごし、この頃から耳管開放症になりました。
10月半ば頃より小さな耳鳴りが始まり、放置していたら突然目眩が起こり耳鼻科へ。メニエルとも突発性難聴とも判断がつかず、薬を継続して飲んでいますが耳鳴りとフラフラ感が残ったまま治りません。耳鳴りは日によって音が違い、音量が大きい時は不眠になり大変辛いです。鍼灸治療で治りますでしょうか?
44歳,女性です。
 

re. 脱毛症、じんましん

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2014年 8月22日(金)11時07分35秒
  こば様
連絡お待ちしています。

http://izumido.info/

 

ありがとうございます

 投稿者:こば  投稿日:2014年 8月22日(金)08時02分48秒
  近いうちにお伺いさせていただきます。
その際はどうぞよろしくお願いいたします。
 

re. 脱毛症、じんましん

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2014年 8月21日(木)10時21分24秒
  こば様
返信ありがとうございます。
特段思い当たる生活上の変化はないのですね。
それでは東洋医学の診察にてお体を診断し、適切な治療を施すことで副交感神経の働きを活発なものにすることで症状の改善を目指す、ということですね。
一度ご来院になってみられては如何でしょうか?

http://izumido.info/

 

心当たりはありません…

 投稿者:こば  投稿日:2014年 8月20日(水)23時17分9秒
  ご返信ありがとうございます。

仕事でも生活面でも、当時特に変化はありませんでした。

複数の病院で検査をしてもらいましたが、アレルギーや甲状腺やその他、何も問題はないと言われました。



 

re. 脱毛症、じんましん

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2014年 8月20日(水)21時43分11秒
  こば様
返信ありがとうございます。
2ヶ月で頭部・まつげ・眉毛まで全て抜けるというのは激しい症状ですね。
原因として思い当たる事が有るのでしょうか?
強いストレス、合わない薬物の使用、不自然なヘアケア、如何でしょうか?
何か思い当たることがありますか?

http://izumido.info/

 

ありがとうございます。

 投稿者:こば  投稿日:2014年 8月19日(火)20時39分58秒
  年齢は37歳、女性です。

最初は円形脱毛症ができては治り、また別の場所にできては治り…という感じだったのですが、2年程前に円形ではなく全体がどんどん抜けてきて、2か月程で頭部・まつげ・眉毛まで全て抜け落ちてしまいました。

今現在はまつげと眉毛はある程度戻りましたが、頭部ははとんど生えていない状態です。
(産毛がうっすら生えていますが、とても細くてなかなか伸びない感じです)



 

re. 脱毛症、じんましん

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2014年 8月19日(火)14時19分28秒
  初めまして。泉堂鍼灸院の隅田と申します。
ご相談拝見いたしました。
脱毛症はご高齢ではなく急性のもの、円形脱毛などは扱っています。
蕁麻疹は大体鍼灸の適応と考えています。
こば様年齢はおいくつでしょうか?

http://izumido.info/

 

脱毛症、じんましん

 投稿者:こば  投稿日:2014年 8月16日(土)20時22分20秒
  数年前に髪がどんどん抜け始め、今はほとんど髪がない状態でカツラを使用しています。
ちょうど同じ頃から、毎晩体のどこかしらにじんましんができるようになりました。

皮膚科に通った時期もありましたが、効果が見られない事と、飲み薬はなるべく避けたい気持ちもあり、通院をやめてしまいました。

ハリで効果は期待できますか?
 

re.頚椎症

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2014年 7月 3日(木)13時13分48秒
  「よし」様大変重篤な状態ですね。
了解しました。
まずは治療してみましょう。

http://izumido.info/

 

ありがとうございます

 投稿者:よし  投稿日:2014年 7月 2日(水)13時36分46秒
  予約を取って伺いたいと思います。目眩や吐き気、頭痛が止むことなくあるのでほとんど外出が出来ず、睡眠もまともに取れません…是非お願いしたいです。  

re.頚椎症

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2014年 7月 2日(水)13時24分53秒
  初めまして。泉堂鍼灸院の隅田と申します。投稿拝見いたしました。
大変苦しい様子ですね。辛いですね。
脳外科で異常が無くて、整形の画像診断で「頚椎症」と診断されたのですね。症状から見てもその可能性があると思います。頸椎のゆがみは頸骨を支える筋肉の過度の緊張が原因です。丁寧に緊張を取っていくと苦しい症状は軽快していきます。
是非一度ご来院下さい。

http://izumido.info/

 

頸椎症

 投稿者:よし  投稿日:2014年 7月 1日(火)19時26分58秒
  吐き気・頭痛・目眩・耳鳴り・全身の痺れがあり、首を絞められているように喉が締め付けられて声が出しづらくなり、あまりにもひどいので、脳外科でCTを撮りましたが異常なし…かかりつけの内科に行ったところ、首からかもしれないから整形外科でレントゲンを撮って診てもらって下さいと言われました。結果、頸椎症と診断され、筋肉を和らげる薬と消炎剤と胃薬を処方され飲んでいますが、症状は全く改善せず…ほとんど眠れずに1ヶ月たちました。どうしたらいいか判らず、毎日とてもツラくて頭がおかしくなりそうです。  

re, 舌痛症、味覚異常

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2014年 3月10日(月)23時22分58秒
編集済
  ユキノ様
初めまして、隅田と申します。
舌の異常は病院ではこれといった治療がありませんが、私の治療院では年間数人はいらっしゃいます。
味覚障害、痛みの治療共に経験があります。
全身の調整をしつつ、舌の病気の特効穴を使って治療していきます。
是非一度ご来院下さい。


http://izumido.info/
http://www.am.il24.net/~izumido/
 

舌痛症、味覚異常

 投稿者:ユキノ  投稿日:2014年 3月 4日(火)12時45分8秒
  こんにちは。

私は昨年秋頃より舌痛症と味覚異常を患っています。
鍼灸は効果がありますでしょうか?
また貴院では治療症例はありますか?
よろしくお願い致します。
 

re. 脊柱管狭窄症

 投稿者:隅田真徳  投稿日:2013年 8月10日(土)22時20分55秒
  禿富たー様
始めまして、隅田と申します。
既に来院なさてますね?この病気は当院でもしばしば治療致しています。一度ご来院下さい!
 

脊柱管狭窄症

 投稿者:禿富たー君  投稿日:2013年 7月21日(日)13時52分5秒
  現在、整形外科の医師から、脊柱管狭窄症との診断を受けています。今年2月に初めてブロック注射を打ちました。その後5か月ぐらいの間、嘘のように痛みがなくなり、歩けるようにもなりました。医師はブロック注射は麻酔の一種と言っていますが、麻酔が5か月も続くとは思えません。自分では勝手に注射針がツボにヒットしたのではないかと考えています、そういうものでしょうか。貴院では脊柱管狭窄症の療法は得意分野でしょうか、であれば一度お邪魔しようと思うのですが。  

レンタル掲示板
/10