白鳥広場(日本白鳥の会)

全国各地に渡来する白鳥・水鳥に関する話題、写真を情報交換するコーナーです。 どなたでも投稿できますので、 最新情報などをどしどしご投稿下さい。お待ちしております。


カテゴリ:[ 趣味 ]


79件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[89] Re: 瓢湖に行って来ました

投稿者: 管理者 投稿日:2017年11月21日(火)18時57分32秒 p12134-ipngn2201sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

MIWAKO様、投稿を有難うございました。
私の中では、今でも新潟県水原町「瓢湖」で、20年程前に管理人の吉川さんに会いに行ってきたことがあり、5~6前でしたか、当会でも総会・研修会でお邪魔しました。
今は、昔と異なり大きな白鳥会館があり、大型バスも何十台というように観光地化されていて少し寂しい気もしますが、ハクチョウをこの世に知らしめるためには、これはこれで重要な役割を果たしているのだと思います。
新潟県は、福島潟、佐潟と潟がつく名の水鳥の越冬地が沢山あり、羨ましい限りです。
北海道日高も、ここ数日はマイナス気温となり、今朝は気温-5℃という寒さでした。
互いに健康第一で、厳しい冬を楽しみましょう。



[88] 瓢湖に行って来ました

投稿者: Miwako  投稿日:2017年11月19日(日)21時51分57秒 sp1-66-104-153.msc.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

こちら新潟は初雪が降りました。
今日、家族で阿賀野市の瓢湖へ
行って来ました。
白鳥、たくさんいるかなあと
期待してたのですが、日中は食事を
するためにほとんど何処かの水田に
出かけているようでした。
それでも、雪の降る中、残っている
白鳥たちに会えて嬉しかったし、
色んな種類のカモたちもたくさん
見ることができて良かったです。

今日の時点で瓢湖の白鳥の飛来数は
5997羽とありました。
瓢湖は少し遠いですが、これからも
見守っていきたい気持ちです。

管理人様も皆様もどうかくれぐれも
ご自愛下さい。



[87] Re: 初めまして

投稿者: 管理者 投稿日:2017年10月18日(水)17時46分43秒 p1427019-ipngn8801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用 > No.86[元記事へ]

>  富山市在住のものです。10月8日に富山にもコハクチョウがやってきたというニュースをみて、よく飛来するという常願寺川河口付近や田尻池あたりを回ってみました。
>  残念ながら、そのあたりでは全然見かけなかったのですが、シーズンにはよく見かけるという山田川付近の田んぼあたりを通ったとき、ん?・・・刈田の中に一羽のオオハクチョウを目撃。
>  5月の連休以来見かけなくなったので仲間の後を追っていったのかと思っていました。
>  まだオオハクチョウが来るには時期が早いので、見かけた鳥はあのちょっと灰色が残っていたあの子ではないか、と期待しているのですが、どなたかほかに見かけた方はおられないでしょうか。
>  見たのは、10月11日夕方、刈り残された稲穂のようなものをついばんでいました。
>

投稿を有難うございました。
富山市付近で、ハクチョウを観察している方がおりましたら宜しくお願いします。



[86] 初めまして

投稿者: takeuchi  投稿日:2017年10月18日(水)14時56分3秒 p7bc688cf.toymnt01.ap.so-net.ne.jp  通報   返信・引用

富山市在住のものです。10月8日に富山にもコハクチョウがやってきたというニュースをみて、よく飛来するという常願寺川河口付近や田尻池あたりを回ってみました。
 残念ながら、そのあたりでは全然見かけなかったのですが、シーズンにはよく見かけるという山田川付近の田んぼあたりを通ったとき、ん?・・・刈田の中に一羽のオオハクチョウを目撃。
 5月の連休以来見かけなくなったので仲間の後を追っていったのかと思っていました。
 まだオオハクチョウが来るには時期が早いので、見かけた鳥はあのちょっと灰色が残っていたあの子ではないか、と期待しているのですが、どなたかほかに見かけた方はおられないでしょうか。
 見たのは、10月11日夕方、刈り残された稲穂のようなものをついばんでいました。
 



[85] 投稿を有難うございます

投稿者: 谷岡  投稿日:2017年10月 9日(月)14時35分34秒 p1427019-ipngn8801sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

Miwako 様

阿賀野、瓢湖の情報等、ご投稿を有難うございました。
また、返信が遅くなり申し訳ございません。
国内にもいよいよ渡りの季節が到来、各地でハクチョウ、マガン等、水鳥の情報が多くなる季節となりました。
北海道美唄市の宮島沼ではガン類が7万羽集結しているとの新聞報道もあります。
今季は、1月に石川県で日本白鳥の会総会・研修会が予定されておりますので、ぜひご参加下さい。
詳細が決まれば、このサイトでお知らせいたします。
これからは寒さ厳しくなりますので、ご自愛の上ハクチョウ観察等もよろしくお願い致します。



[83] 初めて投稿します

投稿者: Miwako  投稿日:2017年10月 4日(水)23時49分8秒 j219100086033.nct9.ne.jp  通報   返信・引用

皆さま、
初めまして。
新潟県に住んでいる者です。
今年の春、こちらの会に入れて
いただきました。

今日、夕方のローカルニュースで、
県内の阿賀野市、瓢湖に4羽の
コハクチョウが降り立っているのが
確認されたと知りました。
今年も来てくれたんだなと思い、
また、あの愛らしく美しい姿を
見れるなあと嬉しくなりました。

白鳥についてはまだ初心者ですが
どうぞ宜しくお願いいたします。



[81] Re: 田尻池の幼鳥

投稿者: Yoshi 投稿日:2017年 8月29日(火)20時16分7秒 adsl-1-1161.adsl.nsk.ne.jp  通報   返信・引用 > No.80[元記事へ]

> 富山市田尻池に一羽残った、幼鳥ちゃんは、今どうなっていますか?元気になりましたか?

とても残念な結果になったようです。(5月上旬)
何故衰弱したのか、原因は報告されていません。

連絡遅れて、申し訳ありません。

http://3.pro.tok2.com/~yoshi123/



[80] 田尻池の幼鳥

投稿者: nao 投稿日:2017年 6月30日(金)00時27分17秒 p202163162147.tcnet.ne.jp  通報   返信・引用

富山市田尻池に一羽残った、幼鳥ちゃんは、今どうなっていますか?元気になりましたか?



[78] 日本白鳥の会の皆様へ

投稿者: kiang-village 投稿日:2017年 3月27日(月)19時22分50秒 softbank126102254017.bbtec.net  通報   返信・引用

今シーズン、岩手県の赤石堤にてオオハクチョウのブラックネブを確認しました。
角田さんからもお墨付きを頂きましたので報告させていただきます。
(ちなみに2月18~3月12日までの滞在を私の目で確認しております)

改めまして。。。
伊豆沼での総会では大変お世話になりました。
入会1年目の私ですが、とても温かく迎え入れていただき、とても楽しい時間を過ごすことができました。
ただ、宴会開始と同時に白鳥の話で大いに盛り上がってしまい、皆様のお顔とお名前を
一致させる間もないまま帰宅してしまった事を悔やんでおります。
またお会いできる日を心待ちにしております!

http://ameblo.jp/kiang-village/



[77] 北へ旅立ちました。

投稿者: チームmiffy  投稿日:2017年 3月12日(日)19時41分26秒 softbank060113045213.bbtec.net  通報   返信・引用

水戸の弁天池に飛来していたオオハクチョウは北へ旅立ちました。

コハクチョウは2日前に旅立ち、今朝はカモとアヒルさん達だけになり、弁天池は寂しい位い静かです。

又秋に戻ってくれる事待ってます。


79件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.