teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


城峯公園の天体望遠鏡について

 投稿者:神川町在住の小学生の母  投稿日:2009年 7月18日(土)10時07分58秒
  神川町立城峯公園に大きな天体望遠鏡が設置されています。
町立小学校の一つがそこで授業の一環としてキャンプを行っております。
今年この公園にある天体望遠鏡の使用をお願いいたところ使用不可と断られました。
この望遠鏡は誰がいつ使ってよいものなのでしょうか?
これに対して町会議員の清水さんのご意見、対処方をお伺いしたいのですが、よろしくお願いいたします。
 
 

ノンステップバス

 投稿者:しみず  投稿日:2007年 9月23日(日)23時16分34秒
  何時も有難う御座います。色々とアドバイス感謝します。
一人の力は弱くても2人、3人とまとまればその力は倍増します。今後とも宜しくお願いします。
 

ノンステップバスについて

 投稿者:デジキャン  投稿日:2007年 9月23日(日)17時30分54秒
   初めまして。私は時々清水さんの掲示板を拝見している、者です。
 さて、ノンステップバスの書き込みがありましたので初めて書き込みます。
 乗用車の普及でどこの路線バス会社も乗客の現象で悩んでいるそうですが。 国は高齢化対策で交通バリアフリー法で全国の路線バス会社に平成22年までにバス会社が保有する全路線バスの内20%~25%をノンステップバスにしなさいという数値目標を出しています。そまため、ノンステップバスを車両購入価格に対し、国1/4、県1/8、市町村1/8 または、車両購入価格と標準価格との差額に対し、国1/2、県1/4、市町村1/4 という協調補助金を出してバス会社の新車購入の負担軽減をしています。。
 私の調べでは朝日バスの場合ノンステップバスの保有比率は昨年の8月現在で16%です。
 

諸問題 2

 投稿者:しみず  投稿日:2007年 9月10日(月)22時15分27秒
編集済
   ノンステップバスについては、今調査中で、12月議会で一般質問をする予定です。
神川町では、昨年度予算で、バス一台(普通タイプ・購入価格7,177,500円(税込み))を購入しています。この内、県補助金は5,961,000円です。
 町営バス事業は、25,041,000円で一般会計からの繰入金(補てん)は、19,589,000円となっています。これは旧神泉村時代のものをそのまま引き継いでいる分です。町内の循環バスについては、以前より要求していましたが3年ほど前の質問に対し、町長答弁で、ハッキリと行わないと言っています。
 しかし、ウルトラマンさんのご意見の様に、旧神川町でも高齢者の方々や障害者の方も居る訳ですので条件は同じと言うよりむしろ逆に対象利用者の数が多いのです。先に私が障害を持っている方と試乗体験をして来ましたが、これは、今運行されている朝日バスも含めた導入への働きのための試乗調査ですのでご理解下さい。
 価格の問題、バスの構造上の問題等がありますが、どちらも生産台数の問題が大きな要因で利用(購入台数)が増えれば価格も下がるでしょうし、利用し易い構造がクリアされれば利用回数も必然的に増加すると思います。
 朝日バスの運行路線との絡みもありますがこの町内循環バスについては、今後も取り組んで行きますので良い知恵がありましたらお聞かせ下さい。

http://blogs.yahoo.co.jp/masatosei900429/MYBLOG/yblog.html

 

諸問題

 投稿者:しみず  投稿日:2007年 9月10日(月)08時50分11秒
編集済
  「神川町総合計画」
この計画は「神川町第3時総合計画」(合併前の計画)が経過により期限が終了した事により、昨年度より新に進められていた計画案ですが、内容といえば抽象的な表現で、現在の町の状況を加味したものでは有りません。内容といえば業者主導の理想論に過ぎないと感じます。パブリックコメント(一般住民の方々からの意見募集)の取り扱いについては、先日の議会初日に行いました、一般質問の答弁からすれば、意見採用とかではなく、参考程度に聞く程度で、それを取り入れていくという方針ではないという事です。議員としては、また違う立場での意見具申がありますが、基本的には、これでほぼ決定になると思います。
凡例
 過去の事例(防災無線)について言えば、審議会でいくら意見を述言ったところで、あくまでも参考意見で計画の変更は有り得ないとの回答でした。だったらこのような審議会を開く必要は無いだろうと主張しましたが、やらないと其れもまた、問題になるからと。
 今回のこの「神川町総合計画素案」も一方的に決めたのでは、問題になるからで、最初から意見の摂りいれは無いという事です。
 バスの件については、これから議会が始まりますので後刻かきます。
 

パブリック・コメント

 投稿者:ウルトラマン  投稿日:2007年 9月 9日(日)23時07分5秒
  萩本欽ちゃんが「なんでそうなるの」と良く言っていた言葉ですが、行政に対し私も言いたい、強制的な合併とか、またこのHPの中でも役場内の人員の多さ、パートの多さと質、縁者の多さ、勤務中のゲーム・・・、この様な事をしていてパブリック・コメントを要請は不愉快である。行政関係者が結果を出した事だと思いますが如何でしょうか?
要請内容も文字による希望をタラタラと長く書いても駄目、過去5年間の予算の経過(数字で)予算と実際、対策(数字で)行政としてその様な報告がなければ・・?
予算と悪さと対策の3本線でグラフを作れば一目でやって来たことが良かったか悪かったかは誰が見ても解るはず。
その対策の中でどの部分に無駄な要因(原因)があったか?それはどう処理したか?
前記の様な事を続けて 悪くなったからお知恵拝借ではおかしいですね。
ノンステップバスも「かみかわ」でありながら熊野堂、小浜、新里・・他も路線バスはない矢野地区の人達は老人の一人暮らしの人でもバスに乗り鬼石の出掛けられる、前記の地区の老人は「若い者がいないと何処にも行けない」との声がある、試乗して町内全域対象した方が良いな考えませんでしたか? 3ム(無駄、無理、ムラ)を省き神川にこれからも住みたいと思う様にしないと夕張同様、脱出者が増すかも知れないでしょうね。
 

半分で残念

 投稿者:しみず  投稿日:2007年 8月29日(水)17時28分56秒
  先日はお疲れ様でした。自然が相手ですから仕方の無い事ですが、残念でした。
しかしそれも次回のお楽しみに成りますか。観戦している方は言いたい放題ですが、当の隊員たちは、必死ですよね。本当にご苦労さんです。
日曜日の本番は、天候に恵まれたそうですが、暑さのため救護班のお世話になる人が出たそうです。次回は、航空ショウを計画します。
9月23日(日)石川県小松基地 又は 10月21日(日)静岡県浜松基地 のどちらかになります。宜しくお願いします。
 

火力演習

 投稿者:四季彩  投稿日:2007年 8月28日(火)20時09分56秒
  下記文、失礼しました。
又今後戦争のないより良い国造りを目指して
清水さんにも頑張って頂きたい・・・でした。

http://www17,ocn,ne,jp/~sikisai/

 

火力演習

 投稿者:四季彩  投稿日:2007年 8月28日(火)20時00分46秒
  清水さん今晩は
先日の富士総合火力演習見学有り難う御座いました。
霧の深い中前半は目標確認出来ず、砲撃中止になりましたが
途中から霧も晴れ迫力のある砲撃!に驚き眼を見張りました。
耳を劈く轟音、閃光又身体に伝わる波動等
特に圧巻だったのは、戦車の一斉攻撃又
「ミサイル」みたいなものアンナモン撃っていいのかね!
とにかくゲリラ戦には有効なんでしょうか・・
こんなもん打ち込まれたら、ひとたまりもないですね。
国防として日夜努力している隊員たちにも有り難うですね。
時に国会では安部改造内閣が発足しました。
アメリカとの有効、中国又韓国、北朝鮮とのアジアの関係等
安全で豊な国日本を目指し頑張って欲しいですね。

又今後戦争のない

http://www17,ocn,ne,jp/~sikisai/

 

ノンステップバス

 投稿者:しみず  投稿日:2007年 8月13日(月)00時13分43秒
  本日、ノンステップバスの視察を兼ねて、鬼石局前より上野村ふれあいセンターまでの往復体験をして来ました。正直のところ、障害者にとっては大変有り難いバスて゛しょう。
しかし、健常者の方々にとっては、迷惑気味のところも感じました。山間部のため比較的空いて居た為、何とか理解が得られたのかな。これが、町場の路線であって利用者が多い場合は利用する側にとっては少々気が引けるのかなと感じました。ステップの取付操作・社内での固定作業が非常に手間取るのが難点だと思いました。バスの床を低くする事による構造上の問題も感じました。これによって、車内スペースが1/3程利用出来なくなってしまう事。
しかし、こういう事も造って、使ってみて、改善していけば良いかなと。足腰の弱い人にとっても有り難いバスかなと思いました。
 

レンタル掲示板
/9