teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありゃー

 投稿者:ぺー  投稿日:2009年 3月 6日(金)10時09分26秒
  とさん皆さん久振りで御免してけらっしゃい
六ヶ月振りのパソで打ち込みも何がなんだかの状態でーす。
長い冬眠から目覚めたというぺーだっす。
時々遊びにきますのて゛宜しく俳句はチョット。。。。サボリかな
 
 

ぺーちゃんは。

 投稿者:と。  投稿日:2009年 2月 7日(土)21時17分0秒
編集済
  もう、俳句、つくらねのがっす? また、つくってけらっしぇっす。

  しぇばといふ故郷のひとよ蕗のたう   と。
 

屁さし鰤です、屁師!

 投稿者:頓狂  投稿日:2008年 2月13日(水)19時48分46秒
  痴風あらため、素っ頓狂の頓狂です。一週間に一度ほど屁師のパソ覗いて
火糞笑んでいました猥。・・・・・ (かさねちゃんのパ句も)

早い屁っ活を奇態していますぞ!
 

うはは~

 投稿者:屁散人  投稿日:2008年 2月11日(月)12時30分42秒
  や~っぱ酔っ払ってなんかやってる。

↓は撤回ね。ゴメンちょ。
 

誰もいないようなので

 投稿者:屁散人  投稿日:2008年 2月10日(日)19時36分26秒
  皆殿酔子がいっちゃったので、イモパソからのカキコなのだった。
んでもって、誰の許可も受けてないのだけれど、酔った勢いで書いちゃうのね。

つか、これは屁散人の句会で毎月出してる月報なんだけど、なんかの参考になればと思って、ここに出しちゃいまそ。
余計なことすんな~、邪魔すんな~、つことであれば引っ込めますので、よろそく、屁らそく、蝋燭してチャブダイネ。


●二月……初春の候です。
今年は二月三日の節分の日に雪が降り、豆まきの行事が中止になった所もあったようですね。
立春を過ぎてからも、うっすら雪が積もった日がありました。

雪はもちろん冬の季語です。立春を過ぎてからの雪は「春の雪」「春雪(しゅんせつ)」になります。
「春の雪」というとまず「牡丹雪」を思い起こします。
真冬のような粉雪ではなく、牡丹の花びらが散ったような大きな雪です。
他に、春の雪は解けやすいことから、「淡雪(あわゆき)」とも言います。
降り積もった雪がまだらに残った様、あるいは積もるほどの雪ではなく、ふわふわ降るものは「斑雪(はだれ・はだれゆき)」です。

雪は三月中旬になっても降ることがあり、
地域によって差がありますが、おおよそ最後の雪になることから「雪の終り」「雪の果」あるいは「名残の雪」「忘れ雪」などと呼んでいます。

こうして見てみると、同じ春の雪でも、その形態・降り方・残り方・降る時期などによって、多様な表現があることに気づかされます。

  あはゆきのつもるつもりや砂の上  久保田万太郎

  おのづからひらく瞼や牡丹雪    加藤楸邨
 

誰もいないようなので

 投稿者:屁散人  投稿日:2008年 2月10日(日)19時32分52秒
  皆殿酔子がいっちゃったので、イモパソからのカキコなのだった。
んでもって、誰の許可も受けてないのだけれど、酔った勢いで書いちゃうのね。

つか、これは屁散人の句会で毎月出してる月報なんだけど、なんかの参考になればと思って、ここに出しちゃいまそ。
余計なことすんな~、邪魔すんな~、つことであれば引っ込めますので、よろそく、屁らそく、蝋燭してチャブダイネ。


●二月……初春の候です。今年は二月三日の節分の日に雪が降り、豆まきの行事が中止になった所もあったようですね。立春を過ぎてからも、うっすら雪が積もった日がありました。
 雪はもちろん冬の季語です。立春を過ぎてからの雪は「春の雪」「春雪(しゅんせつ)」になります。「春の雪」というとまず「牡丹雪」を思い起こします。真冬のような粉雪ではなく、牡丹の花びらが散ったような大きな雪です。他に、春の雪は解けやすいことから、「淡雪(あわゆき)」とも言います。降り積もった雪がまだらに残った様、あるいは積もるほどの雪ではなく、ふわふわ降るものは「斑雪(はだれ・はだれゆき)」です。
 雪は三月中旬になっても降ることがあり、
地域によって差がありますが、おおよそ最後の雪になることから「雪の終り」「雪の果」あるいは「名残の雪」「忘れ雪」などと呼んでいます。こうして見てみると、同じ春の雪でも、その形態・降り方・残り方・降る時期などによって、多様な表現があることに気づかされます。

  あはゆきのつもるつもりや砂の上  久保田万太郎

  おのづからひらく瞼や牡丹雪    加藤楸邨
 

おひさです。

 投稿者:ぺー  投稿日:2007年12月 8日(土)19時54分25秒
  ここの部屋もなんとご無沙汰でしたが皆さん元気な様子?のような様子?
ひめくりカレンダーも薄くなっちゃったね
 

はい、またたのしくいきまっしょい

 投稿者:松子メール  投稿日:2007年11月19日(月)14時35分43秒
  初雪の知らせ、こっちもすごく冷えて、今朝はこの冬一番となりました。
そらに、風も冷たいのよ。あんなに好きだった洗濯干しが大嫌いな季節になりました。
思えば洗濯干しは、冬もいや、夏の蚊の季節もいや。
春と秋の季節しか味わえない楽しみなのでした。
干しては取り込み、取り込んではまた干す、というのは、けっこう好き。
畳むのは苦手。さらに選別してしまうのは大嫌い。
ついつい小山が出来てしまう。
冬はじっと、汚さず、着替えず・・・堪え忍びたい。
 

黒さん

 投稿者:ぺー  投稿日:2007年11月15日(木)14時53分26秒
  ウイルスがバンバカ入ってきちゃって、もうお手上げ状態しばらくパソも使わないで
処理してもらってから今ようやく打ち込みができるようになりました。
熱闘掲示板の方通じましたどうも々お世話さまでした。
 

とさん

 投稿者:ぺー  投稿日:2007年10月15日(月)09時17分18秒
  有難うございます。元気ですよ、その証として体重がバンバン増えているし、その方が困っちゃっています。トホホホホホホって感じ  

わたしもお休み組ですみません。

 投稿者:と。  投稿日:2007年10月14日(日)12時45分16秒
編集済
  ぺーちゃん、検査結果待ちのものがあるのだそうですね。心配だと思いますが、
どうぞ、明るいほうに考えていてくださいね。私の以前の上司で検査にひっかっかって
手術を受けたかたがいるのですが、すっかり治ってしまって、いまもぴんぴん、憎まれ口を
ききながら元気に仕事をされています。みんなは、こっそり、例の「ナントカ世にはばかる」と
いうことわざをささやきながら、でも、よかったねぇと思うのでした。
私からも、ぺーちゃんが、安心して暮らせるよう念を送ります。
 

黒さん

 投稿者:ぺー  投稿日:2007年10月 9日(火)11時09分36秒
  早々ですんませんが今月の道場休ませてチョウダ~~イ。  

思うこと

 投稿者:ぺー  投稿日:2007年 9月24日(月)20時06分16秒
  熱闘道場に参加して来月で一年になろうとしていますが全く進歩の無い自分にチト呆れかえっています。自分的には点の入らなかった句をどなたでもでもいいんです句についての意見を伺いたいと思っているのが本音

特撰のコメントは勿論良いこと、でも入らなかった句についても何か一つでもアドバイス的なものがあると、とても参考になるし楽しみに待ってい
るのです。でもなかなか、今回は犬客さんにアドバイスをいただき、とて

も嬉しく思っていました。この道場は私にとって唯一大事な場で励みにもなり支えにもなっています。以前氏名を試みてみましたが、その後どなたかが続く様子も無かったので良し悪しなのかなぁーなどと思ってしまった

りして自分でも止めてしまい上手下手は抜きにして楽しんで気楽に道場に参加していればよい事と重々承知していますがチョットは上達できたらい

いなぁーというのも本音です。皆さんのご意見を聞かせて下さいね。
 

さっきから涼しくなってきた

 投稿者:めざ  投稿日:2007年 9月24日(月)01時31分7秒
  彼岸の中日になったので、あわてて涼しくしてみましたって感じです。
たぶん、明日も涼しいんじゃないかなあ。
信じるものは救われる・・・と思いたい今日このごろ。
 

今日も暑かったです

 投稿者:松子メール  投稿日:2007年 9月23日(日)23時55分36秒
  明日は涼しくなるという予報。
ほんとかいな、何回もだまされている。
雨も降らないし。
 

なんとなんと

 投稿者:ぺー  投稿日:2007年 9月20日(木)20時36分4秒
  いまだに残暑が続きほんとに異常気象ですね皆さんの所なんかは、もっと
暑いんでしょう?この暑さ明日までがピークとか、くれぐれも体調に気を付けて下さい。
 

松子さーん

 投稿者:ぺー  投稿日:2007年 9月14日(金)20時10分44秒
  投句届いていますか~?  

運動会

 投稿者:ぺー  投稿日:2007年 9月10日(月)15時58分17秒
  2日続けて運動会のお邪魔虫お付き合いでドドドーンとつかれました。
山食やっている方が、ずーっと楽チン

   豊年ですか無い脳みそで考えなくっちゃね
 

明日はまた暑くなるそうです。

 投稿者:と。  投稿日:2007年 9月 7日(金)21時29分17秒
  ぺーちゃん、こんにちは、おひさしぶりです。今月の句会の兼題は「豊年」ですよ。
果樹園の落ちてしまった実のことを、ちょっと考えてたりして・・・。豊年・・・。
東京にいると、豊年の風景って、あまり、思い浮かばないので、ちょっと難しいなぁって
思っているところです。こちらこそ、また、よろしく、おつきあいください。
 

台風一過

 投稿者:ぺー  投稿日:2007年 9月 7日(金)20時57分14秒
  ぺの所はちょっと暴風雨になっただけで吹っ飛んでいってしまいました。
でも果樹園なんかは被害が大きかったようで気の毒なくらい。
 

レンタル掲示板
/12