[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


メダカ

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年12月30日(月)13時01分6秒
編集済
  今年の春に知人からメダカを頂いて飼い始めました。
夏場にはもの凄く増えました。
その後、患者さんのご家族の方からメダカを頂きました。
どのメダカも元気です。

初めての年越しを迎えます。
何とか冬を乗り越えてほしいです。

写真は、上が楊貴妃メダカ、下が琥珀メダカです。
 

神戸ルミナリエ2013

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年12月14日(土)00時36分40秒
  12月11日(水)に行ってきました。
行く途中は雨が降っていたのですが、会場でに着いた時は雨は止んでおり傘をささずに見ることができました。
非常にきれいでした。

 

「幻の天守閣」2013

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年12月11日(水)00時37分10秒
編集済
  2006年から今年で8年目になります。
義士祭のシーズンに毎年点灯される「幻の天守閣」(赤穂城イルミネーション)。
なかなか美しいです。近くで見るとなおよいです。

 

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年11月 6日(水)02時06分26秒
  毎年、ある患者さんが家で育てられた菊を見頃の時期に持って来て下さいます。
今年もきれいな菊を玄関に飾らせて頂きました。
ありがたいことです。
 

楊貴妃メダカ

 投稿者:三木内科 医師メール  投稿日:2013年10月18日(金)15時03分55秒
編集済
  患者さんのご家族から高級なメダカを3種類頂きました。
他のメダカとは分けて水槽に入れて育てることにしました。
 

休日当番医(10月14日)のお知らせ

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 9月18日(水)22時54分35秒
  10月14日(月祝)は当院が赤穂市の休日当番医になっています。
9時~17時です。
よろしくお願いします。
 

ビオトープ

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 8月15日(木)23時11分21秒
  三木内科の駐車場の所に小さなビオトープがあります。
メダカが泳いでいます。
来られた時は覗いてみて下さい。
 

コーヒーと消化器疾患との関連性について

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 8月 9日(金)23時40分31秒
  インターネットで、こんな報告を発見しました。
「コーヒー摂取と4大上部消化管疾患(胃潰瘍、十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、非びらん性胃食道逆流症)との間に有意な関連は認められないことが、亀田メディカルセンター幕張 消化器内科の島本 武嗣氏らによる横断的研究で明らかになった。」ということです。
 

メダカの稚魚

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 8月 5日(月)00時14分30秒
  メダカの稚魚は大分少なくなりましたので、お分けするのは中止にさせて頂きます。
この掲示板を見て取りに来られた方はいませんでしたが。
 

メダカの稚魚いりませんか?

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 7月 9日(火)15時55分36秒
  今年の春に知人よりメダカを20匹程頂きました。
それが、増えて増えて・・・。
院内にも掲示してありますが、メダカの稚魚が欲しい方はご連絡頂きたいと思います。
メダカの種類は、一種類ではなく何種類か混ざっています。
もちろん無料です。
 

子宮頸癌予防接種について

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 6月19日(水)23時25分22秒
  ワクチンの副反応と考えられる症状により、厚生労働省からワクチンの積極的勧奨はせず、接種するかどうかの判断を保護者に委ねるような通達が医師会を通じてありました。
これまで、当院でも多くの方が接種をされてきましたが、接種後に失神することもなく、明らかな副反応は出ておりません。ただ、半年の間に3回接種しなければならないので大変です。

インフルエンザや日本脳炎やポリオ他、どんな予防接種でも副反応はゼロではありません。
かつて20年も前になりますが、MMRという麻疹・流行性耳下腺炎・風疹の3種混合のワクチンを接種する時がありましたが、流行性耳下腺炎の副反応である髄膜炎の症例が出たことによりこのワクチンは中止になりました。
麻疹・風疹の予防接種は現在も行われていますし、流行性耳下腺炎の予防接種も単独では行われています。

どんな予防接種についても、その副反応を十分理解した上で受けて頂きたいと思います。

 

風疹予防接種費助成事業について

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 6月 3日(月)21時41分25秒
  本日、医師会の方から連絡が来ました。
赤穂市が風疹予防接種費助成をするということです。

<助成対象>
・19歳以上49歳以下の妊娠を予定している女性または妊娠を希望する女性
・妊婦の同居家族
(ただし、これまで風疹にかかったことがなく予防接種を受けたことがない人)
助成額 7000円(1人1回のみ)
実施時期 平成25年7月1日~平成26年3月31日
(平成25年4月1日から遡及適応)

詳細は後日ということです。
 

ゴールデンウイーク

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 4月29日(月)20時37分34秒
  ゴールデンウイークは、毎年のように、カレンダー通りで通常診療しています。

4月30日(火)通常診療(9:00~12:00、16:00~19:00)
5月1日(水)午前中のみ(9:00~12:00)
2日(木)通常診療(9:00~12:00、16:00~19:00)
3日(金祝)~6日(月祝):休診
7日(火)通常診療(9:00~12:00、16:00~19:00)
 

休日当番医(6月2日)のお知らせ

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 4月17日(水)23時55分37秒
  まだ先のことになりますが、決まっているのでお知らせしておきます。
6月2日(日)9時~17時 当院が休日当番医となっております。
 

開院19周年

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 4月16日(火)14時03分49秒
編集済
  4月14日で開院19周年を迎えることができました。
皆様のおかげと思っております。
同時に、スタッフ・関係者の方々・家族に感謝しております。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
 

新しい掲示板について

 投稿者:三木内科 医師  投稿日:2013年 4月13日(土)23時09分37秒
  「三木内科 みんなの掲示板」をご活用して頂いた皆様へ。
今後は「お知らせ掲示板」として再開することになりました。
病気等のご相談があります時は、直接メールを頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。
 

/7