お母さんのこと



カテゴリ:[ 健康/医療/介護 ]


2件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[2] 病院議事録0908

投稿者: さとみ 投稿日:2015年 9月13日(日)00時50分23秒 p340226-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

正直ね、うーんと、、、これ元からありましたよね。で、これが現在。

肝臓のガンが悪化してるってことですよね

そうなのでっかくなってる思う。こんなにでっかくなってる。
あの、まったく効いてないわけではないんだけど、
肺なんかはね、一部分効いてるとこなんかはあるんだけど、やっぱり全体的に診れば、、悪化してると思う。

これは前回のね。こっちが今回。これが前回ね。前回は肺の転移が  バラバラバラバラ でっかい?見た感じね
で、こんな風にすこし抜けてるから。こういうやつは効いてるの。
肺って確かに転移はききやすいの。ね、だから
これみんな薬効いてるので、これは壊死しちゃってるからこういうとこは効いてるのね。
ただ、新たなやつもちらちらとあるのね、これがこのこういう風に効いてくかはまだわかんないけどー。やっぱり、あることはあるの。
で同じ場所かっていうと、同じ場所だね。これほら 効いてるのもあるけどー、効いてないのもあるしー、なんでまた新たに出てきたのかな。ていうのもあるわけ。だからー、効いてるけどー、効いてるけどー、凄く劇的に効いて

あら、消えてっちゃったねーって感じではない。でもただ減ってはいるとは思うけど、んでもまた新たに出てきてるから。肺は割かしまだ効いてる。ただこやってぱっと見てもいっぱいあるよね。数えきれにあくらいある。ね?

で 問題は次に肝臓で、これが今 これは昔のね、まぁ でっかいのは確かだね これ肝臓の転移だけどぱっと見に、これと これぐらいじゃない。  ごつごつしてんの もちろん こういうの中が水っぽいから 薬が効いてるのかもしれないけど でもー、あんまりはきりしなかったりするけど、これほぼガンなのこれ。だから肝臓に関しては明らかに悪くなっていると思う。

で、水腎症はこれ 左がわね。あと正直悪化してるのね。これ、左側の水腎症
そう、水腎症になった原因はもともと左側ー?腫瘍があって、それがでっかくなったから  で ね だから痛みもあってってことでしょ?!ね。これ、悪くなってると思う。でっかくなってると思う。こっちが新しいのだからね。

ちょっとひとまわりでっかくなってるの それでね 問題はこのときは 骨きれいだったんだけど、くいこんじゃってるの。そりゃ痛いよね。正直全体病気の勢いは多少コントロールしてるのかもしれないけど、でも三か月で明らかに悪くなってる。

ただ これも現実だから聞いてもらうしかないんで、で、じゃあどうんだと、選択肢はいくつかあるの。

次ちょっとこれ見てください。まずは見てください。本人のために何をしたら良いのか考えてもらわないといけないの
こればかりは。本人には 決められるかもしれないけど まぁ決めらんないよね。それはね うーん。
いい?まず見た?一つは 効きは悪いけど、何もしないって選択肢ももちろんあるの。何をやったって抗がん剤を使えば、体の状態はやっぱり悪くなるだけ。この三か月を見ててわかると思うけど、本人にとって結構負担はかかってるよね?

もちろん病気が悪化してるから食べれないとか体力が落ちてるとかってあるかもしれないけど

抗がん剤の影響がやっぱりゼロとは思えないの。体力が落ちてる時にさらに薬をつかえば当然 元気な人がやるより 出ちゃうでしょー?で、本人を見てて家族がどっちおをとるか 選んでもらうしかないの。

たとえば何もしなければ病気は勝ってくよ。効きが悪かったって多少は効いてるわけだから。何かをすれば確かにブレーキをかけることにはなるの。ただブレーキはかけるけれども、体力も奪うことにはなるよね?
体力を奪うと結局病気に負けやすくなる可能性もあるし、どっちがいいかはこれは誰にも答えが出せないの。正直なところ、

病気にはどこかで負けると思う。けど、負け方を選ばないといけないの。変な言い方だけど。
それは本人がしんどくなってきたときに どうしても周りがそれを見てなきゃいけないわけだよね?
そのときに あれをやっとけばよかったって思わないようにして ね でも必ず何かは思うの。あれをやっとけば
良かったかなとか 必ず何かは思うんだけど、

どのみちいっても後から思うでしょうね。

思うよ。そりゃ思うと思う。だけどー、今でもあのときは考えてこれとったから まぁ変な話仕方がないって ね
難しいんだけどね あの100%やったって 今回は何もないと思う人世の中絶対いない 限られたのなかで

あのときあれしかなかったなー って思えるものを選んでもらうしかないの
で、もう一つは 効かないんだったら
もっと別の治療するって方法もあるんだけど、正直これは最近ちょっとやられてるやり方で、うちやっと薬が入ったぐらいなの。で、これがたぶん んー やった先生がうちに一人だけいてー、意外と平気だよーなんていうけれどー
もう正直この薬は割と昔から使われていてー、もうこれ下痢をするので結構婦人科医は昔すごい嫌ってた薬だったりするの
で しかもー、 ごめんね、これやったからってきくかっといったらそうでもない うん
効く人は2割ぐらいの程度。で、しかも ここまでのガンはなくすことは絶対できないよ
 あくまでもブレーキをかける だけ。

ただ、この今までのTC治療までは 全然こっちのがきついと思う。それを いまのー じゃぁ小室さんにやるのがいいかっていうとー、んー。体力を考えると んーーとも思うし ただー 何にもしないっていうとね 見てる家族がやだと思う人たちも世の中には多いの。治療で苦しめるのを嫌がる人と しないいことが怖いと思う人と やっぱり世の中にはどうしても二通りはいる

それを 究極の選択してもらわないといけない思う ね?

あと、まだ3回しかやってないから 多少ブレーキをかけるんだったら、あと3回やるという方法もTCにはあるの

ただ、この3回の効きをみると 効いてはいるけど 腫瘍のほうが勢いは強いよね それは 何もしないのも怖いけど、でもー、  体に負担をかけるはいやだなーってときはTCになっちゃうかもしれない。

体を大事に大事に体力を温存したいんだったら何もしないのも一つの選択肢ではあると思う。
それとは別に痛みは このー骨食ってきちゃってるので、痛いからー 一回緩和治療の先生のとこに行ったほうがいいとおもう。

ね。ちょっとこれは見て
みて。うん。で、月曜日か木曜日に二人先生がいてー 月曜日と木曜日に外来やって で完全予約制なのだから それはやっぱり 早めに行ったほうがいいと思う。

これ絶対痛いと思うから。で、いっつざやく?の麻薬系の薬なの。で、吐き気が出ちゃってどーのってゆーあの系統の薬なの。

血圧の、朝のくるのやつを飲んではいちゃったみたいなんですよ。

すぐはいちゃったんならもっかい飲めばいいでしょ 30分でも一時間でも薬として形をなしてないんだったらばー、吸収はされてると思うからー、足の痛みっていうか 腫瘍の痛みだよね 骨浸潤だから  ね だからもう麻薬系の薬を使わないとダメなんだと思う。

最初はね 私が最初に言ったロキソニンとか ボルタレンとかの薬を使うのね。でも いづれ効かなくなるから。効かなくなったものを我慢するのはね 本人にとっては痛いのよ しんどいのよ
特に骨の痛みって独特なの。だから骨折の人だって麻薬系の薬つかったりするの あんまり痛いから。なので 吐き気を
うまくコントロールしながらそういう薬つかってかなきゃいけなくなるの 便秘も出てくるの ね 当然ふぜい?はあるの薬って けど わかっててのそれを使ってかなきゃいけないの だからそれは緩和の先生と相談をして 薬をもう導入していくしかないの。

この痛みをだますのは辛いよ 骨の痛みは ごめん 悪くなる とりあえず。それを とりあえず今ロキソニンとかボルタレンでなんとかなったるんだったら 慌てなくていいから来週のげつようとかでいいと思う

ただ
予約とらなきゃだめなの。で 自分たちで予約をとってから でその日に合わせてこっちで手紙をかくので 院内まわしのかたちでかいてるから それをおっていくために? かいてもらわないといけないのね。予約をとらないとどうにもならないから、今痛くてもんどり打ってるなら木曜日にいかなきゃいけないし そんな感じ?そうではない?

来週で大丈夫そう?なら来週の月曜日でいいのかなーとは思うけど 早めにはいっといたほうがいいよ 痛くなっていってもかわいそうだよ ただ、予約をとらないといけないから、まず明日の段階で緩和治療科 まぁ 外科の外来でやってるん
だけど
外科の緩和治療科の予約をとりたいんんだけど って電話をして予約がとれるか聞いてほしんだわ 14日にかかるのかなってつもりで手紙かくけど で 14日だめならまた他の日でも 回しは生きてるんでー使えるからね

とりあえずこれは考えてもらわないといけないの 今決めろとは言わないけれどー これは 本人決めるのはきついと思うのよ 本人が治療したいと思ってるのかー、もうしんどくって私やだって思ってるのか 家のひとたちのがよくわかると思う 本音を言えるから ね それを 組んであげてほしいところはあるのね

どうしても周りはがんばれって言っちゃうんだけど やっぱり命ながらえてほしいから
がんばってって言うと思うんだけど 本人はもう十分がんばってるから
がんばれって絶対言えないことなわけ

がんばってむくわれるかっていうと 確かに命はながらえるかもしれないけれど
辛い時間がまたのびるともなりかねないから これは禁句になってきちゃうのかな ね? あとは辛くないようにっていうのがとにかく重要になってくるから だから 全身状態とか 痛み の コントロールになるのでこれだけ肺はやられてるし 肝臓はやられてるし あと腎臓片側もだめなわけ 片側がちゃんと機能してくれてるから血液検査は悪くはないけれどー、

抗がん剤つかえばー 特にこれ腎毒性ってあるのでーがんばって働いてくれている右側の腎臓自体にも負担はかけることになる。腎臓のかわりはないから じゃぁ腎臓機能しなくなったら透析があるじゃない。がんの患者さんに透析は絶対しない。

それはもう適用ありませんってことになって 腎臓がだめになったら腎不全になってくことになるの
と 肝臓があれだけ腫瘍あるよね?肝臓って意外とね ほんのちょびーっとあると働いてくれるから意外とぎりぎりまでがんばれるんだけどーどこかでは肝臓の機能もやっぱ悪くなってくると思うんだ 人によってはその腫瘍があるばしょに
よっては 黄疸が出てくる人がいることもある ま でにくいけれどね 肝臓がんじゃないから出にくいけどー

影響が出てくる可能性が  あと 血栓だって こんだけ腫瘍がでかくなってるからーん - また足の先のほうには出来てくると思うのね で もちろんお薬は今もちろん飲んでいただいてるけど 調子悪くなると飲めないときも出てくると思うのね。 だから言って点滴をやるあとか注射をやるかというと点滴とかすると当然入院生活とかしかなくなっちゃうし

うむいっきり?にいれなくなるでしょー あとー 自分でやる注射があるけど それをやるかっていうと一日に何回も自分で針刺さなきゃいけないので 痛い思いするのに変わりはないからー 飲み薬でがんばれるところまで頑張ってもらうしかないと思うのね

ただ血栓自体も悪さをすることはあるからーそれは突然死の原因になることもあるの 防ぎようがないと思うのね。 やっぱり肺の転移だって先々は影響してくると思うのね だから全身どこでもガンにやられたところは症状として出てくると思う それが起こった時にそれぞれ対応するしかないんだけどー

どこでっ本当に家にいれないぐらい悪くなるかがわからない

便秘の勢いは正直強いよね 早いと思ってる。本人はなるべくどっちかっていうと家にはいたい
と思う。なんでも入院しちゃいたいと思ってるわけではないでしょー 娘さんたちのそばとか お孫さんが大好きみたいだから。お子さんのそばとか みんなと一緒にいたいと思ってるわけでしょ で もちろんね 在宅療養っていうかなそういうのをやってくれてる先生たちと ここと?協力してやってくれてる先生もいるんだけど

痛みが強くなってくると在宅はできなくなってくるからー 痛みのコントロール凄いだいじなの そいうのはまた次に緩和のとこい行ったときとかね
そういうのも相談してもらわないといけないと思うんだけどーなるべく家にいれるようにっていうのはー それは協力しながらなんとかできるのなっておもうのね 痛くなってきたり すると みんな家にはいれないと思っちゃうみたい

みんな病院行かなきゃと思うの。一度入院しちゃうとカエルの厳しくなってしまうからー 正直今はいえにいるのはー 痛みさえ
コントロールできればね いれろのでー 入院でしばりつけちゃうのは気の毒なのかなーって きもしてるの
こういう治療してもこれ入院でしかできないからね しかもそのあと副作用があるからなかなかすぐ帰るってわけにはいかないしー
下痢ひとつだって食べれなかったら点滴しなきゃならないでしょー こっちやるときは病院なかなか
出れないことを覚悟しなきゃいけないかもしれない TC治療とは全然わけがちがうからねー どうしようかー
これは家族がね そうしたいかっていうのが一番関係すると思う あと本人の意思おだけどーそんなのダイレクトに聞けないじゃないですか

それはごめん 私にも聞けないわ 無理 それは 家の人たちが 小室さん お母さんどういう風に考えてるのかなーっていうのは間違いなく? 家の人たちが一番わかると思うの。で それをくんでー ある程度こうしたほうがって決めて お母さんの意思をそれとなく確認をして もらうしかないと思うの

あと 緩和にいくときにはー
やっぱりある程度のことを言わないと本人つれていけないわけよね? もちろん本人痛いと思ってるカラー 行こうとはされると思うんだけど まったく何も知らない状況でいくのは無理なの
ある程度は言わなきゃいけないの でもね今
あなたに言ったように この厳しい状況を全部ほんんとに言う必要なないと思う。それいうと まー 小室さん 強いような弱いような 芯は強いけど でもやっぱり 気持ちが時に病気に負けてっちゃう

特に今体調が悪いから
うん 体調がわるいとき人間は病気に負けやすいの うん ぽきって気持ちおれちゃうから だからあんまり病気がすすんでるときには言わないほうが いいのかなって思うの ね? うん

それはもう家族の人が決めてくれていいとおもうんだけど で 私たちがいうよりは家の人から 家の人たちの言葉で ある程度行ってもらったほうが本人はショックは少ない

ただ 全然何もいわないでは 絶対今度本人が辛い思いをするから あと 変な話ー 自分の始末は
自分でつけたいところはあるわけ

たとえば まぁ やる人とやらない人とあるけれどーうん 自分の身の回りの やっぱり
いろんな その準備というかね やりたいことってあると思うのね 目にふれたくないものはなんとかするとかー
誰に どーおとかね 色々やりのこしたことを 言い残したことがないようにっていうのはみんなちょっとづつあるから土壇場になってやらない人もいるんだよ もちろん たくさん それは人それぞれなんだけどもー 調節的にいう必要全くないんだけどもー なーんとなくそれとなく みんな察してくるみたいな

自分の体調と向き合うからね わかるんだと思う
だからー まったくなんにも言わないのは 本人にとって かわいそうなところもあるんで 少しは状況を教えてあげたほうがいいと思うの。

でないとなんでこんなに自分がこんなに痛いのか 体調が悪いのか 逆にわかんないと
不安になっちゃう から でー治療をしようとしてたのが 急にお休みをしてたとえば今の体調だとすぐに何かをするってわけにはいかないこともあるでしょー で 緩和にはいかなきゃいけないわー

ん 治療はちょっとお休みだわっていうと
あれー?って 何が起こったの?って 普通の人おもうと思うのね   26:23




[1] 掲示板が完成しましたキラキラ

投稿者: teacup.運営 投稿日:2015年 9月13日(日)00時34分16秒 p340226-ipngn5301funabasi.chiba.ocn.ne.jp  通報   返信・引用

ご利用ありがとうございます。

teacup.掲示板は
ダイヤスレッド作り放題右上
ダイヤ画像・動画・音楽の投稿OK
ダイヤケータイ絵文字が使えるv▽v
ダイヤRSS対応ヒラメイタ!
ダイヤかわいいケータイテンプレハートx2

足跡足あと帳はコチラ
スレッド内容は管理画面内「スレッドの管理」から編集できます。


レンタル掲示板
2件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.